アンケート投稿も募集中!

妊娠超初期ってどんな感じ?

2015年1月File.1

顔
◇いんこ
◇26歳
◇5週

妊娠に気づいたのはいつ?

高温期19日目

妊娠超初期どんな感じ?

妊娠しなかった時は基礎体温の高温期が9、10日目に体温がガクッと下がることがあったのですが、妊娠した今回は体温が安定していました。生理が来そうなお腹の痛みと酷い便秘がありました。

胃が圧迫されて胃酸が上がって来る感じがありました。今はたまにお腹が軽く痛むくらいで、主に安静にしています。

今後の人へのメッセージ

一昨年の夏から子作りを意識して、基礎体温を計りながら自己流でタイミングをとってみましたがかすりもせず…去年の2月から婦人科に通いはじめて、検査を進めながらタイミング療法を行ってきました。

その間、旦那さんとタイミングが合わなかったり、他の人の妊娠報告を聞いたりなど様々なことで涙を流してきました。

今回はたまたま通院をお休みしていた周期に自然妊娠しました。今までの経験で過度な期待をしてガッカリするのが嫌だったので、予定日から5日過ぎた時に高温期なのを確認して検査薬をやりました。そしたら、まさかの陽性!

はじめての陽性反応だったので夫婦で涙ながらに喜びました。

年末に発覚したので、病院にいけずそわそわしながら年末年始の休みを過ごしました。やっと昨日病院で胎のう確認できたばかりなので、心拍確認までまだ安心できませんが一年半の想いの詰まった妊娠菌おいて行きます。

追記:去年の11月に友達が陣痛中にかいた赤富士をもらって次の周期での妊娠になりました。ご利益あるんだなぁと夫婦でしみじみ実感しておりました。


花
顔
◇さき
◇27歳
◇6週

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日の翌日。 反応が薄かった為その1週間後に再検査し、くっきり陽性。

妊娠超初期どんな感じ?

全ていつもの生理前と一緒でした。
・痛いくらいの胸の張り
・生理予定日付近の吐き気
・下腹部痛

赤ちゃんを望んでいた為、どうせダメだと知りつつ毎月検査薬で確認していました。

妊娠検査薬が切れていたので海外製排卵検査薬を使いました。(妊娠している場合濃い陽性になると噂で聞いたので) 案の定濃い陽性になり、市販の検査薬を急いで買いに行きました!


花
顔
◇ふわり
◇36歳
◇5週目

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日から4日後

妊娠超初期どんな感じ?

生理予定日数日前に風邪で熱を出し、薬で熱が下がったあとも体がだるく、またいつもより平熱も高く、さらに普段大好きなアロマの香りがキツく感じて、おかしいな…と思いました。

あと、腰痛がひどくなり、咳をするごとにぎっくり腰みたいな痛みで眠れないことも。

今後の人へのメッセージ

12月の初めから、ダイエット目的で糖質オフ(炭水化物&甘いもの抜き)の食事を始め、ごはんやパスタが食べられない分、お肉やお魚、卵などでたんぱく質をたくさん摂っていました。

体が軽くなり、疲れにくくなったので、もしかしたらそれも関係しているかも?

また、仕事や試験がひと段落つき、年明けからちゃんと不妊治療を始めようかと思っていた矢先に妊娠がわかり、赤ちゃんは私にとって一番いいタイミングを計って来てくれたんだと勝手に思ってます。

皆さんにも、ベストなタイミングで赤ちゃんが来ますように。


花
顔
◇ゆな
◇29歳
◇9週

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日一週間後、検査薬でくっきり陽性反応

妊娠超初期どんな感じ?

生理予定日一週間前から激しい胸のハリ。夕食後の団欒の時間やお茶の時間、机にうつ伏せてしまう程の眠気。

今後の人へのメッセージ

いつもの生理前と同じ様な症状だったので、「そろそろ生理来るな」と構えていても来ず。。 予定日から一週間後、念の為行った検査薬で念願の陽性反応でした。

結婚から3年。私達より後に結婚した夫や私の兄弟はすぐに授かり、気にしすぎて泣いた夜もありました。

その後の不妊検査で、私の排卵が上手く行ってないと診断を受け、何ヶ月か排卵誘発剤を飲みましたが妊娠には至らず。。

焦ることをやめ、夫婦の仲良しも、「子作り」ではなく、楽しむようになった矢先の妊娠でした。


花
顔
◇おりーぶ
◇28歳
◇6ヶ月

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日当日にクリアブルーで陽性反応。
形に残したかったので、チェックワンで再検査し、やっぱり陽性反応。

妊娠超初期どんな感じ?

今まで何度もフライングしてはがっかりしていたので、今回は生理予定日1週間後に検査しようと思っていました。 が、翌日から海外旅行に行くことになっていた為、もし妊娠していたら無茶できないと思い検査。

すると、今まで見たことない線が! うっすらではなく、しっかりとした線が見えてその場で泣き出してしまいました。

基礎体温は上がったり下がったりしていましたが、生理予定日当日まで、自分にとって高温期の36.7℃を越えていたので、多少期待はありました。

その後も36.7℃を下回ることはなく、生理予定日から3週間後(妊娠週数でいうと7週)に病院へ行き、心拍・心音を確認できました。

私は、心音まで一度に確認したかったので、あえて3週間我慢しました。 その間、不安で辛かったですが、一度に確認できて本当に心から妊娠したんだ!と喜ぶことができました。

初期症状としては、体がぽかぽかして微熱があるように感じたこと、生理時のような下腹部痛があったことくらいです。 足の付け根痛や乳首痛は、妊娠していない時の方が感じていました。今思うと想像妊娠だったのかなと思います汗

ちなみに、つわりが全くなかったので、妊活をしていなかったら妊娠したことに気づいていなったと思います。

今後の人へのメッセージ

結婚して5年目。子供が欲しいと意識してから1年はできませんでした。 妊活を始めたばかりの頃は、ヤマノのマカと葉酸を飲んでいましたが、マカは高かったのでやめ、葉酸だけ欠かさず摂取していました。

その後、旦那さんと子作りに対する考えがずれ始め、自暴自棄になったことも。 その時は葉酸もやめ、冷たいものもがんがん飲み、妊活を全く意識しない生活をしていました。

今すぐ赤ちゃんが欲しい!という気持ちから、いつか赤ちゃんがきてくれたら…という気持ちになり始めた矢先、妊娠が発覚。

諦めた訳ではないけど、諦めた頃に妊娠するっていうのは本当なんだなぁと思いました。 お母さんの気持ちの余裕も大切だと感じました。





関連イメージ