便利チェック帳 基礎体温

丸最新版はこちら→

妊娠超初期ってどんな感じ?

2014年12月File.1

顔アイコン
◇さくら
◇35歳
◇5週

妊娠に気づいたのはいつ?

体外受精の凍結胚盤胞移植後8日目に、ドゥーテストで陽性

妊娠超初期どんな感じ?

胚移植後3日目に普段はない車酔い、4日目に人生初の全身蕁麻疹でおかしいとは思いつつ、同じ頃から生理前の腰痛があり、またダメだと思っていたが、判定日には腰痛がほぼ消失。

陽性判定いただいた日くらいから連日蕁麻疹で夜も熟睡出来ない。

今後の人へのメッセージ

不妊歴8年、初の体外受精で1回目の新鮮胚移植は陰性、2回目の凍結胚移植でようやく授かりました。 サプリメントは葉酸のみ飲んでます。


チェック葉酸と妊娠
葉酸はビタミンB群のひとつで、栄養機能食品として厚生労働省に認められている、正当派の栄養素です。また日本産科婦人科学会でも妊娠中に葉酸摂取を怠ると、先天異常を招く恐れもあると妊婦さんに注意を与えています・・「葉酸と妊娠」の続きを読む→


花
顔アイコン
◇こぶた
◇38歳
◇6カ月

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日から2週間位した頃

妊娠超初期どんな感じ?

体がだるくてしんどい、出血があったけど少ないので遂に更年期か。。と思っていた。食欲もなく、食べたいのに気持ち悪くて食べられない。

今後の人へのメッセージ

私は6年前に生後6カ月で突然死で息子を亡くしました。その後妊活で検査をしたら夫の精子が少なすぎて顕微授精しか無理だと2件の医院に言われ、絶望しましたが、好きなことを仕事にしようと夢中になり忙しい生活をわざと送っていました。

子供の事は悩んだけど完全に諦めていたので授かった時は家に体温計も検査薬もありませんでした。夫は更年期を主張する私を見ながら本気で子供が欲しいと思ったそうです。夫のやる気があったからかまさかの自然妊娠で本当にありがたいです。


花
顔アイコン
◇みい
◇27歳
◇4週

妊娠に気づいたのはいつ?

高温期15日目(生理予定日から2日後)

妊娠超初期どんな感じ?

生理予定日3日前からごく少量の出血、生理痛あり。最初は生理がきたと思いましたが翌日も少量、次にクロミッドの副作用で内膜が薄くなったことを考えましたが、余りに少なすぎるし次の日には茶オリに。

体温も高温層だったことから、早いと思いつつ検査薬をしたら線が2本。信じられませんでした。

今後の人へのメッセージ

まだ早いと思いながらも病院に電話。出血、腹痛のことを伝えると流産の可能性もあるとのこと。エコーで確認しましたが、やはり早いので胎のうは確認できませんでした。

でも、出血は止まってるし(妊娠初期によくある)子宮が(水がたまって)腫れてきてるらしいです。今は温かくしたり、激しい運動は控え赤ちゃんの力を信じたいです。いつか、妊娠できたよ!に投稿できますように・・・。


花
顔アイコン
◇にゅん
◇30歳
◇8週

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日当日、検査薬で陽性反応が出る夢を2回もみました。まさかなぁと思って予定日当日からできる検査薬を使うとうっすらと陽性反応が出ました。こんなことってあるんですね。

体調の変化はいつもなら生理予定日前にあらわれる色のついたおりものが全くなかったです。おっぱいの張りはいつもの生理前とかわらずありました。

妊娠超初期どんな感じ?

6週目くらいからにおいに敏感になり、少しずつつわり症状がでています。現在8週目ですが、おっぱいが張ってて痛い、だるい、感傷的になってます。

今後の人へのメッセージ

妊活始めて半年程…なかなかやってきてくれず。メンタルも疲れ始め、もうしばらく考えまいと休憩してるところでした。ストレスやプレッシャーが無かったから良かったのか、休憩に入ったとたんに妊娠しました。

休憩も大事だったんだなぁと実感してるところです。まだまだ8週目…この子が無事に育って元気に生まれてきてくれることを祈るばかりです。


花
顔アイコン
◇さわ
◇34歳
◇7週目

妊娠に気づいたのはいつ?

高温期13日目、海外製早期妊娠検査薬で。6週3日、病院にて心拍確認。

妊娠超初期どんな感じ?

高温期12日目に基礎体温が36.1までガクンと下がり、間もなく生理がくると思っていたら、翌日の基礎体温が36.7まで上昇。普段そんなことはなかったのでもしやと思い、検査薬を試してみたら陽性。

眠気、腰痛、肩コリは酷かったですが、それも生理前は毎回のことなので気にしてませんでしたが、今思えば、普段高温期の中頃はおりものは少ないのに、高温期に入った途端おりものが増えた気がします。

ほかに初期症状は生理予定日過ぎまでは特になかったです。普段から体温が低く、妊娠しても37度を超えたことは一度もありません。

今後の人へのメッセージ

もうすぐ結婚丸2年、34歳ということもあり、なかなか妊娠できなくて焦ってました。10月中旬に不妊専門クリニックへ行き卵管造影検査を受け、その周期で授かることができました。

タイミングをすっ飛ばしてでも体外受精に挑みたいと考えていたので、妊娠した周期はあまり期待していませんでしたが自然妊娠することができました。今まで一度も妊娠できなかったのに、卵管造影のおかげだと確信してます。

この2年、私にとっては長かったです。周りから子供まだ?と言われるのもプレッシャーで、周りの妊娠報告に素直に喜べない自分がとても嫌いで、こんなんだから妊娠できないんだと悩みました。

やっと授かることが出来たこの命を大切に育てていきたいと思います。


花
顔アイコン
◇りそすけ
◇28歳
◇11w1d

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日一日後に海外製検査薬でくっきり

妊娠超初期どんな感じ?

これまで1年以上排卵検査薬を使ってタイミングを見ていましたが、なかなかできずにいました。

普段は32?38日くらいの周期だったので、生理が終わって2週間後くらいから排卵検査薬を使っていましたが、妊娠した週は予想よりかなり早く排卵していたようで、検査薬を使っても反応が出ず、すでに排卵が終わってしまっていたようで、諦めていました。

しかし、排卵があったと思われる直後から胸が張ってきて、おかしいなと感じたのが一番最初の症状でした。

たまたま母にその話をした時に、母も妊娠したときかなり早くから胸が張ったと言っていて、まさかなぁと思っていましたが、生理予定日近くになっても体温が下がらず、胸の張りも続いていたので、妊娠検査薬を使う前からいつもと違う確信がありました。

他には以下のような症状がありました。
・食欲が増した
・生理予定日5日くらい前、なんとなく下腹部がチクチクしてうつぶせで寝れなかった
・性欲がなくなった
・乳首の色がピンクっぽくなった

今後の人へのメッセージ

これまでちょっとした症状が気になり色々調べてリセットして落ち込んでの繰り返しでした。

今思うことは、妊娠することがゴールのように感じていましたが、妊娠してからも心配事はいくらでもあり、きっと子どもが産まれてももっと増えるんだと思います。

なので、妊娠のことを考えないというのは無理だったと思いますが、なんとかなるくらいの大らかな気持ちでいられたらよかったのかなと思います。

私は二年前に卵巣に巨大な腫瘍が見つかり、幸い良性でしたが、両側の大部分を切除しています。

結婚して一年妊娠できなかったので、クリニックにも通っていましたが、ホルモン検査では異常がなく、卵管造影の予約日前に妊娠がわかり、結局全ての検査が終わらないまま自然妊娠できました。

人間の身体は理屈で考える以上によくできています。病気を経験された方もどうか諦めないでください。

あとは、主人と仲良く色々なところに出掛けて、各地の子宝御守りを集めたり、出雲大社で子宝の祈祷を受けたりしました。元々痩せ型なので、各地のおいしいものをたくさん食べて栄養を付けました。

それと、いつもは排卵日に合わせて、気合いを入れて挑んでいましたが、妊娠したときはいつの間にか排卵が終わっていて、ごく自然な流れでできたのも、良かったのかなと思います。 みなさまにもどうか赤ちゃんが訪れますように。