丸最新版はこちら→

妊娠超初期ってどんな感じ?

2012年6月File.2

顔アイコン
◇まあや
◇32歳
◇6w

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日4日前くらいにフライング検査でうっすら陽性。

妊娠超初期どんな感じ?

今回は受精したと思われる時から下腹部痛があり、受精卵の移動とともに痛みも移動。着床時期にはうずくまるくらいの激しい痛み。こんなの初めてと思い翌日妊娠検査薬を使う。

下腹部痛は生理予定日まで続いて今は時折痛むくらい。後は1人目の時にはなかった気持ち悪さがあります。生理予定日から乳首が痛みだす。

今後の人へのメッセージ

2人目を2歳差で産むラストチャンスだったので旦那にお願いしてまさかの1周期目での妊娠にただただビックリ!!GWでストレス溜めることなく仲良くいられた事が良かったのかも。

1人目も体育の日で連休中に頑張った時の子だったので、やっぱりストレスは良くないのかなと。7月に2歳になるチビにまだバリバリ授乳してるのに妊娠出来るとは・・・よほど生まれてきたい子なのかもしれません。

まだ胎芽も心拍も確認出来てませんがお腹の子の生命力を信じて頑張ります!!皆様にも幸せがきますように。


チェック胎児心拍はいつ確認できましたか?
胎児心拍確認は妊娠6週後半から7週前半にかけて確認された方が多いようです・・


花
顔アイコン
◇まねきねこ
◇28歳

妊娠に気づいたのはいつ?

高温期12日目。

妊娠超初期どんな感じ?

朝起きたら微熱があり、このまま悪化するなら服薬も有り得ると考えて否定するために早期妊娠検査薬を使用。異様な眠気、頻尿、疲れやすい、が主な自覚症状。

今後の人へのメッセージ

黄体ホルモンが安定し続けるためか、今までのPMSに比べると吐き気は軽いです。PMSだとホルモンバランスが崩れ、食事ができずつわりと錯覚するほどの吐き気を感じる体質です。

お腹の張り、胸の張りも弱いです。ですが、普段の生理前と区別できるかと言われるとなんとも言えません。微熱が決め手だったと思います。3人目なのですが初期症状は毎回違います。

私は卵胞チェックで通院しましたがストレスになりやめました。様々な意見がありますがゆっくりのんびり進めていくのも1つの方法かな、と感じます。皆さまにも天使が舞い降りますように。


花
顔アイコン
◇りり
◇23歳
◇4w6d

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日に使える妊娠検査薬ですぐに陽性になった!!

妊娠超初期どんな感じ?

私はいつも生理がくる何日か前から基礎体温が下がるのに今回は全然下がらず37℃をいったりきたり。あとは下腹部痛がちくちくしたような痛みが毎日あった。そして食欲旺盛になった。

今後の人へのメッセージ

規則正しい生活がやっぱりよかったのかな。たまたまこの周期は酵素温浴で体を温めたりマッサージを沢山した。


花
顔アイコン
◇のぞみ
◇30歳
◇5w6d

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日から2週間後。

妊娠超初期どんな感じ?

生理予定日3日前頃〜肌荒れ・歯茎の腫れ・食の変化(大好きだった肉類を一切食べたくなくなり、代わりに魚が食べたくなった)。

早期検査薬を試してみるとうっすら陽性。妊娠したと思っていた矢先、生理予定日から4日後に出血。その後6日間、色、量とも普段の生理と全く同じ出血が続いたので、今回もダメだったと思いました。

しかし出血中も体温が下がらず、再度妊娠検査薬を試してみると、クッキリ陽性。その後毎日検査薬を試しましたが、日に日にラインが濃くなっていったので、病院で検査後、妊娠が判明しました。

医師からは、初期の出血は珍しい事ではないと説明されました。

今後の人へのメッセージ

妊娠を望んで9ヶ月目でした。今月は毎日忙しくバタバタしていたので、あまり妊娠の事を考えずに過ごせたのが良かったかなと思います。先月から主人に亜鉛のサプリを飲んでもらい、私は妊娠サポートサプリを飲み始めました。

丸亜鉛

花
顔アイコン
◇羽絽
◇29歳
◇3w

妊娠に気づいたのはいつ?

本日不妊治療をしていた医院にて血液検査で陽性反応、かなりはっきりと数値が出ていたらしいです。

妊娠超初期どんな感じ?

排卵日の5日後あたりからお腹の張りを感じ始めました。いつもと違って樽の様にお腹が全体的に膨らみ、中から圧迫された様な苦しさがありました。食欲も無くお腹がすいても減らない様な感じでご飯がいつもより半分以下しか食べられませんでした。

排卵日から8日目あたりからお腹の張りがますます苦しくなり息苦しくさえなってきました。歩くことや起き上がることも苦しいほどでした。お腹の張りのせいか、ゲップが良く出て、しばらく歩くと右足の付け根が痛み、腰も痛む感じがありました。

高温期にはなっていましたが、皆さんの様に37度を越すことがなく、36.8度くらいだったので妊娠はほとんど見込みないと思っていました。

高温期5日目のお腹の張りが感じたころに体温が1度だけガクッと少し下がりました。今思うと着床したのがそのころだったのかもしれません。

すっぱいものやさっぱりしたものが無性に食べたかったです。喉が良く乾きました。お腹の張りの所為で無意識のうちにお腹をよくさすり、赤ちゃんがいるイメージを持つことが多かったです。でも思い込みだろうと思っていました。

今後の人へのメッセージ

PCOS多嚢胞性卵巣症候群で半年ほど不妊治療していました。タイミング指導でクロミッドと注射とで排卵誘発していました。

3回ほどタイミングしましたが授からず、今回は誘発が効きすぎたのか卵が8個も出来てしまい、最低3個は排卵した為、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になり腹水が少したまっていました。

今まで着床に至らなかった為、着床しずらいのかもという事も考えられていたので今回だけタイミングをとることに。次回からはリスクを考えて体外受精に入ろうかという時でした。

私の様なPCOSで複数の排卵、OHSSで腹水と言う場合は妊娠後にOHSSがひどくなるそうです。着床の為に卵からホルモンが出てOHSSが悪化するため。お腹の張りはこのせいでした。

お腹の張りは本当に尋常ではありませんでした。便秘でもないのにお腹がパンパンで樽の様でいつもと違うのは明確でしたが、新しい薬の黄体ホルモン剤を飲んでいたのでそのせいかと思い様子を見ていました。

今もですが、動くのが辛く寝つけず早く目覚めてしまい辛い症状だったので生理前でしたが異常を感じ病院に相談しました。まだ胎嚢確認も出来ていない状態ですが、今回は身体を冷やさないことと、ざくろジュースをはじめました。

また、着床に良いと聞いたので食べる小魚とかにぼしをおやつ代わりに食べてカルシウムとる様に心がけていました。これが着床に繋がったのかもとも思っています。

早期に妊娠反応が強めに出ている為、双子の可能性があるそうです。腹水についても安静にすることで今は様子を見る事と、場合によっては針で水だけ抜くと言う事を言われました。

PCOSの不妊で悩まれている方は多くいると思います。私もこの掲示板を何度も見て、赤ちゃんの事ばかり考えていました。ストレスになることばかりだったとも思います。

妊娠反応は嬉しく、まだ信じられない程ですが、PECSの方で異常なお腹の張りが着床時期にあった場合、もしかすると。。。の期待を持てる事をここに記しておきます。

くれぐれも医師との相談と少しでも体調の変化がある時は気をつけて下さいね。このまま無事に育ってくれればと思います。妊娠菌。置いていきます。


チェック多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)
卵巣内に卵胞がたくさん存在するものの、卵巣の表皮が硬く厚くなってしまい排卵が難しいということです・・「PCOS」の続きを読む→


花
顔アイコン
◇みねみねふじこ
◇28歳
◇5w

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日より3日前。排卵日から16日目。チェックワンファストでくっきり陽性がでました。

妊娠超初期どんな感じ?

生理1週間以上前から基礎体温が37度を毎日こえていたこと。
胸はそんなに張らなかったが、乳首が少し痛い。
生理痛に似ているけどなんか違うような痛みが時々する。

今後の人へのメッセージ

みんなにも、赤ちゃんがやってきますように!


花
顔アイコン
◇せぼんこ
◇31歳
◇5w

妊娠に気づいたのはいつ?

4w4d、チェックワンファストではっきり陽性。

妊娠超初期どんな感じ?

生理予定日7日前から。
・異様に眠い(普段(の生理前)の症状以上)。
・必ず4時前くらいに目が覚める(普段は症状無し)。
・ボーっとする(普段は症状無し)。
・就寝中に極軽い吐き気というかゲップ?(普段は症状無し)。
・立ちくらみが増える(普段より多い)。

生理予定日2日前から。
・胸が張り始める(普段は生理予定日5日前くらいから胸が張る)。
・些細なことでイライラする(普段の症状以上)。

他こちらの掲示板でよく書かれているような着床出血や乳首痛は一切ありませんでした。

今後の人へのメッセージ

子作り解禁8ヶ月、卵管造影検査後2回目のトライで着床成功しました。平均生理周期は35日と長めですが、ほぼ定期的ではありました。

解禁して半年、妊娠する気配も無かった上、年齢や夫婦共に仕事が忙しいこともあって、自然妊娠は難しいのかも知れないと割り切り、不妊治療の相談をしにクリニックの門をたたきました。

タイミング療法と卵管造影検査、フーナーテストを行い、次回ダメなら誘発剤へステップアップしようとしていた矢先の陽性反応です。卵管造影検査後のゴールデン期間に見事滑り込んだ気分です。

仕事が一段落着いた時期というのも、関係あるのかも知れません。子作りを解禁して以来初めて殆ど残業の無い月でした。更に、引越しに伴い通勤方法が変わったことで、これまでの起床時刻より1時間半早く起床することになったのも、影響があるかも知れません。

私自身、解禁後はずっとマカと養命酒と葉酸を摂取していました。私の場合、性格もあるのでしょうが、周囲の方々に「早く作らなきゃダメよ」とか、「頑張れ」とか色々言われても、そこまで辛くなく、「自分もそろそろ欲しいところなんですが、早々できないもんですわー授かりものとは良く言ったもんです(笑)」と答えていました。

毎回リセットした時も、「あーあ」と言いながら周囲にもネタにして済ませていた程度。親戚や友人もベビーラッシュで、その赤ちゃん達に会ってもひたすら可愛いばかり、特に焦燥感もなく、人は人、自分は自分と思っていました。

自然妊娠できなければ、治療すれば良いと割り切っていましたし、最悪それでもできなければ、親戚や友人の赤ちゃん達を思いっきり可愛がれば良いんだと思っていました。

毎日仕事が忙しく、子作りについてそこまで悩む時間すら無かったことが、逆に良かったのかも知れません。気になる人に気にするなと言ってもそれは無理な話だと思います。なので、思い切って別に集中できることを見つけたり、無理なく注意をそらすよう取り計らってみるのも1つの手かと思います。

丸マカ
丸養命酒
丸葉酸

花
顔アイコン
◇けいこ
◇38歳
◇5w

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日の2日前、病院の検査薬で薄く陽性がでました。

妊娠超初期どんな感じ?

陽性反応がでるさらに2日前から、寝起きに胃もたれ感があり、いつもの生理前より胸が張った感じがありました。下腹痛はいつも生理前にあるのと同じ感じです。

生理の1日前にはいつも茶オリがありますが、今回はありませんでした。基礎体温はもともと低めですがさらに低く、高温期も36.5度前後でしたが安定はしていました。生理予定日ごろから36.8度前後に上昇しています。

今後の人へのメッセージ

3人目です。高プロラクチン血症のため、1人めも2人めも内服加療での妊娠、今回も内服・注射をしながらの妊娠です。年齢も考え、もう1周期がんばったら治療はやめようと決めていましたが、ようやく赤ちゃんがきてくれました。

木村さんの待ち受け、ミキティの赤富士、届けコウノトリへの投稿・・・効くといわれているものもいろいろやりました。あとは赤ちゃんが無事に育ってくれるのを願っています。