e-妊娠 



妊娠中のお茶

妊娠中のお茶について

質問mika

いま安定期中の初妊婦です!ちょっと質問なんですが妊娠中に飲んでいいお茶はカフェインがはいっている緑茶以外は何杯も飲んでもいいでしょうか?よく緑茶は何杯も飲むとカフェインがはいっていっるからだめで麦茶や煎茶などにしましょうと書いてありますが、私はウーロン茶が大好きで食事の時もつねにウーロン茶です。。

成分の表示をみても烏龍茶、ビタミンcとしか書いてなくてもしかしてカフェインはいってたらどうしよう。。と思い書き込みました。ウーロン茶は脂肪も燃焼してくれるみたいなので妊娠中に飲みすぎて胃があれないか心配です。どなたか教えてください


答ええみ

助産師さんがウーロン茶にもカフェインが入ってると言っていたので、私は食事の時は牛乳を飲んでいます。(産婦人科で骨密度を測ったら結果が良くなかったので) 水分補給は麦茶にしています。それと100%グレープフルーツジュースに葉酸が入っていると聞いたのでたまに飲んでます。

答えまさみ

私も、もともと家のお茶がウーロン茶だったので、 それを飲んでたんですが…調べたら入っているそうです。 「烏龍茶、ビタミンc」という表記は、おそらく市販のお茶でしょうけど、 なんかパック煮出す、水出しなんかでも色々変わるそうです。 「ウーロン茶 カフェイン 妊婦」といったキーワードで調べてみたら 一覧表がヒットしますよ!

アサヒの十六茶は「ノンカフェイン」だそうですよ。 ラベルに書いてあります。「ノン」は多分「全くない」ではないですけど、 まぁ何でもがぶがぶ飲まなければ。

答えあかね

ウーロン茶にも煎茶にもカフェイン入ってるんですって。 紅茶や緑茶と同じ葉から作るから…。 原料が違う麦茶なら安心なのでは? 私は妊娠前から、ノンカフェインということで、 家ではルイボスティというお茶を飲んでます。なかなか美味しいですよ。 ドラッグストアで売ってると思います。 でもそんなに神経質にならなくても大丈夫みたいですよ!

答えななこ

番茶とほうじ茶は大丈夫でしょうか? 色々聞いてたら不安になってきますね…

答えここ

ほうじ茶や番茶にも少しなら入っています。 番茶を煎ったのがほうじ茶だとお茶屋さんで教えてもらえました。でも紅茶や緑茶と違ってほとんど入っていないので飲んでいても平気みたいです。

答えひろりん

はじめまして^^
現在6ヶ月。私もお茶好きで飲んでいます。 妊娠初期はmikaさんのように『カフェインが入っているのは飲んじゃだめ?』と思いすごく気をつけていました。しかし、4人のママの義妹&友達から「あんまり気にしなくていいよ。

がばがば飲むのはどうかとおもうけどねw私も妊娠中コーヒーとか飲んでいたけど4人とも元気だし。」と言われ、少し肩の力が抜けました。元気な甥&姪をみると1杯や2杯を気にしてもしかたないな、とおもいました。 5〜6杯とか普通の人がみても多い量はどおかと思いますが、気分転換やおやつタイムに飲む分には気にしすぎなくていいとおもいます。

もちろん、飲む事でママの負担になるようならやめて方がいいですが。 1日1〜2杯程度(妊娠前と同じ)ですがほうじ茶も紅茶もコーヒーも私は気にせずに飲んでいます(^o^) ただ・・・玉露はやめたほうがいいと思います。カフェイン量が半端じゃなかったw

答え☆chie☆

横から失礼します。 麦茶・ドクダミ茶はどうでしょうか?私は元々麦茶を毎日飲んでいます。ドクダミ茶も妊娠少し前から好きになりよく飲んでいます。カフェインは入っているのでしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶はあんまり飲まないので(週2杯程度)問題ないと思うのですが?

答えなあちゃ

初めまして。こんにちは。私も緑茶大・大好きで、妊娠して気になってたのでお邪魔しました。私は妊娠前2〜3リットルぐらい、毎日飲んでました。今は、飲みすぎるといけないっと、雑誌で見たので緑茶じゃなく、ウーロン茶系統の物を飲んでるのですが・・・

ウーロン茶もいけないのですね(今だ飲む量は変わってない)・・・今、知りました(・・;) 水は苦手であまり飲めないのですが、1日にたくさん水分を取ってしまうので、苦手な水にしようと思います。勉強になりました。

答え☆ひまわり☆

はじめまして。私も現在6ヶ月の妊婦です。 私もお茶とか大好きなんですが、やはりカフェインの入ってるのは良くないのかな?と思い、色々試した結果今はあかねさんと同じ「ルイボスティー」にはまってます。 ノンカフェインで香りもほのかにあるので気持ちが落ち着きます。

「葉酸」はカゴメの充実野菜に入ってますよ。(朝食時にはこれを飲んでます。)ちなみにミネラルウォーターは「アルプスの天然水」と「ボルヴィック」が私には合いました。色々飲み比べ??して違和感のないもので、mikaさんが飲みやすいのを選んで見てください。 あまり気にしすぎるのも良くないとは思うので、あくまでも「ソムリエ気分」で楽しみながら!ですよ〜。

答えここ

カフェインを取りすぎると赤ちゃんが興奮状態になってしまうので生まれた後に落ち着きがなかったり夜鳴きが多かったりするそうです。1、2杯は気にしなくてもいいと思います。 ドクダミはお茶の葉ではないから平気な気もするけど、あまり書いてないですよね。 妊娠して味覚が変わったのか飲めるものがどんどん減ってきてる気がします。 そばアレルギーじゃない人はそば茶もいいみたいですよ。何がいいのかは忘れてしまいましたが・・・

答えトモ

はじめまして。只今7ヶ月のトモです。私はコーヒーや紅茶は大好きなので 最近はリラックスタイムと称して1日1杯だけたまに飲んでます♪でも気分的にミルクたっぷりにしてますけどね。 それ以外は麦茶にしてましたが、飽きてきたので今日からはお水にしてみました。一度沸騰させたお水は癖無しでいいですよ。

水はむくみ解消にも効果があって、朝一番の2〜3杯の冷たいお水は(身体の冷えには注意)便秘にも良いって 今日義母が切り抜きを持ってきてくれたんです。 便秘もむくみも妊婦には敵ですもんね。 お茶とかコーヒーとか、がばがば飲まなければ 飲んでリラックスにつながるなら逆に良いんじゃないかなぁって思います♪

妊娠中のお茶

質問アイアイ

はじめまして。妊娠4ヶ月のものです。ネットとかあまりやったことがないので不安ですが、よろしくお願いします! 皆さんにお聞きしたいのはお茶についてです。胎盤も完成してくる時期で私が摂取したものがダイレクトに赤ちゃんに影響してくると聞いてちょっとびびってます。

一応食生活には気を使っているんですが、牛乳とか卵とかも取りすぎはよくないとか本に書いてあったり、でもカルシウムを摂るために牛乳はのみましょうってあったりとか、どうしたらいいの?と思うことがたくさんあります。お茶は皆さん何を飲んでますか?

私は最初は麦茶を飲んでいたのですが、つわりの時期に飲んでいたのでつわりが終わったら味覚がちょっと変わってむぎ茶があまり飲みたくなくなりました。なのでほうじ茶に変えてみたんですけど、カフェインは少量と聞いたのですが、ゼロではないので不安です。お茶って一日に結構な量を飲むので皆さんはどうしてますか?教えてください!


答えめだか

こんにちは。私も妊娠4ヶ月です。 カフェイン心配ですよね。その気持ちよくわかります♪ 緑茶はカフェインが多いと書いてあったので控えてますが、やっぱりあったかいお茶で一息つきたい時ってありますよ。私はもともと大のコーヒー好きなんですが、妊娠がわかってからは我慢しています。最近通販雑誌でカフェインレスコーヒーが載っていたので、今度買ってみようと思います。 あと日常的に飲むお茶ですが、我が家ではミネラルウォーターを飲むことにしていますよ。カフェインの心配ないから私は安心しています。

答えあき

こんにちは。私は六週目の初妊婦です。 お茶もだめなんですか…?私はほうじちゃを飲んでいました
水って飲んだ気がしないんですよね〜困りました(泣)

答えkaminari

麦茶はカフェインレスらしいので、私はそれを煮出して飲んでます。 ミネラルウォーターが一番安心だとは思うんだけど、 切らしたら買いにいくのも面倒で、結構コストもかかるから、 我が家はずっと、麦茶です。

私もコーヒー大好きなので、薄めのコーヒーに牛乳をたっぷり入れて 大丈夫と言い聞かせながら、毎日一杯だけ飲んでます。 これだけは、やめれそうにないです・・・ カフェインレス!!いいですね、私も探してみようと思います。

答えまさみ

こんにちわはじめまして。7週目初妊婦です。 喉が渇いてしょうがないです!! 我が家のお茶は、ウーロン茶です。 それとお水かな…味気ないけど、しょうがないですね。 喉渇く&つわりで、かなりの量飲むので…。 後は葉酸対策で、グレープフルーツジュースをよく飲みます。 珈琲&牛乳はすごい好きだったのが、つわり始まってから ダメになりました…。 何でもホドホドがいいって事みたいですよ。

シモン茶 妊娠中飲んでも大丈夫?

質問みるく

はじめまして。こんばんわ。 私は現在妊娠2ヶ月(初妊娠)です。 去年の9月頃からTVでやってたダイエット茶のシモン茶を飲み続けています。今はもうダイエットはしてないのですが、大量購入してまだ残っているため、飲んでます。赤ちゃんに影響はないでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。


答えのん

初めまして☆ シモン茶はあまり胎児にはよくないみたいですよ;;
飲みすぎにならなければ大丈夫だとゎ思うんですけど・・ あいまいですません><

質問みるく

のんさん
ありがとうございます。 とりあえずこれからは飲まないようにします。 今まで飲んでたのが影響なければいいのですが・・・。 どうもありがとうございました。

ラズベリーリーフティー?

質問anego

10ヶ月に入りました。 ネットで、ラズベリーリーフティーがよいとあったのですが ラズベリーティーと、ラズベリーリーフティーって違うものなんですよね? 効能もちがってきますよね? くだらない話ですいません。


答えあられ

はじめまして… ラズベリーリーフティーはラズベリーの葉のことだと思いますよ。もちろん効能もちがってくると思います。私少しハーブのこと調べていたことがあって、ラズベリーリーフティーは妊娠中から飲んでいるとお産のときの出血量が少なくて、時間も短くてすむという安産のハーブティーですよ。お産まで飲んだらいいと思います。





関連ページ

便利チェック帳
妊娠リスクスコア
お産の心得
陣痛チェッカー
e-育児
安産のためのヨガ


戻る先輩プレママのQ&A / e-妊娠top



*信頼できる情報の収集に努めていますが、その内容を保障するものではありません。内容一切の無断転載、使用を禁じます。Copyright(C) e-妊娠