e-妊娠 



風邪薬

風邪対策。

質問たま

3〜4日前から風邪気味で昨日検診があったので「鼻水と喉の痛みがある」ことを伝えるとうがい薬だけ出してくれました。

で、家に帰ってきたんですがそれから現在まで37度くらいですが熱が続いてます。このくらいの熱なら薬など貰わず自力で治した方がよいのでしょうか?

それとも薬を貰って早めに治した方がいいですか?ツワリ中でつらいですが体力つけなければとなるべく食べてあたたかくして寝ています。 ただいま10週目の妊婦です。

横になりながら「赤ちゃんへの悪影響」のことばかり考えてしまいます。同じように初期に発熱されたかたご意見聞かせてください。

答えみずまま

こんにちは。2人目妊娠中のみずままです。お熱があるとの事、しんどいと思います・・・。熱が出ても赤ちゃんには悪影響はありません。

むしろ自己判断でお薬を飲むほうが危険ですよ。初期は特に赤ちゃんや母体がお薬の影響を受けやすいので、殆どの病院でお薬は処方されません。されてもその時期でも飲めると考えられるゆるーいお薬です。

根本的に熱を下げるような解熱剤の役目を果たすお薬は出ないと思います。でも一度内科ではなく産婦人科に相談されてみてください。もしかしたら今の時期でもつかえるお薬を先生が処方してくださるかもしれません。

ちなみに、私は1人目のときも2人目のときも風邪を引きましたが、自力で治しました。妊娠中の風邪は通常よりも治りが遅いです。抵抗力が下がっているので、なかなか菌が出て行かないんです。

両方1週間かかりました。お薬を頂いても大体がそんな感じみたいです。ただ、精神的にも肉体的にも無理やストレスが1番よくないですから、「あれから悪化したのですが・・」ということで電話でまず相談されてみてもいいと思いますよ。何かアドバイスがあるかもしれません。

1人で悩んでいると益々悪い方向へ考えてしまいます。病院、とっても頼りになるママのためのところですから、もっと相談してみてくださいね。

答え来夢

たまさん、初めまして。現在11週になった来夢です。私も8週頃に鼻水と頭痛を患いました。タダでさえつわりでしんどかったので我慢できず病院に「何の市販だったら飲んで良いか」を問い合わせた所、診察無しで薬だけ処方してあげるから身近な人にお願いして取りにおいでと言われました。

まず初めにした事はネットで薬の効果を調べました。自分が納得した上で服用する事が1番大切です。3日分処方されていましたが1日服用しただけで症状が改善したので服用を止めました。

私が薬を服用した理由は2つあります。 1・・つわりも辛く少しでも楽になりたかったので。

2・・くしゃみが酷かったのですが切迫流産の気があったので、くしゃみによる腹圧を少しでも和らげたかったからですね・・。

我慢できる範囲なら服用しない方が良いのかもしれないのですが我慢してストレスを溜め過ぎるのも良くないと思います。ご自身の体調とよく相談して決められたら良いと思いますよ。

答えたま

来夢さん、みずままさん、ご意見ありがとうございます。昨日は病院も休みだし今日まで待って熱が下がらなければ病院に電話しようと思い、頑張って食べて、寝て...今熱はなんとか下がりました!

なんとなくつわりとごっちゃですっきりはしませんが。寝過ぎで腰が痛いです。今日も仕事を休んでしまったので布団から体を起こしてゆっくり過ごします。

ホントに抵抗力が落ちているのがわかりました。人混み、風邪をひいている人がいる時はマスク着用します。ホントに辛かった。ありがとうございました。

臨月に風邪をひいて薬をのんでしまった。

質問鬼太鼓

36週です。予定日は6月上旬です。先日から体調を崩し、風邪をひいてしまい、くしゃみ鼻水がひどかったので、検診の時に先生に風邪薬を処方されました。

「PL顆粒」という感冒薬ですが、ひどい時以外は飲まないようにといわれたので、もらった日の昼夜だけ飲みました。その後は飲んでいません。ネットでいろいろ見ていたら、妊娠後期のPL服用はよくないとかかれているのもあって不安になってしまいました。

ほんの少しでも飲まないほうがよかったのでしょうか?赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

答えゆっけ

こんばんは。私は今31週目に入ったばかりのゆっけと申します。私も2ヶ月前くらいに風邪をひいて、お薬を処方してもらいました!3日間38度の熱が続き、さすがに死にかけたので飲みました!

私は以前、医薬品業界で仕事をしていましたが、だいたいの薬において添付文書には「妊婦さんへの投与」は注意書きがされています。

記載を義務付けられているといいますか、妊婦さんへの投与はリスクを伴う可能性が少なからずあるので、メーカーが自社を守る姿勢の意味を込めて記載していることがほとんどです。

また動物実験や治験等の結果に基づいて記載しているので、「たぶん大丈夫だろう」程度のことでも注意書きされます。たしかに飲まないにこしたことはありませんし、かといって飲まなかったら赤ちゃんも苦しいと思いますよ。

産婦人科の先生が処方してくださったお薬であれば、添付文書だけでなく先生の長年の経験から処方されていると思いますので安心していいと思いますよ。ただ絶対ではないですけどね!あまり気にしすぎてストレスためちゃうと赤ちゃんが悲しみますよ。頑張ってください!

答え鬼太鼓

ゆっけさん アドバイスありがとうございます。風邪はだいぶよくなってきました。薬は初日に飲んだだけで、あとは休養してます。

PLを飲んでずっと心配してましたが、赤ちゃんが元気で産まれますようにということを1番に思うことにしました。この子は大丈夫って。ほんと、心配すると赤ちゃんにもよくないですよね・・・。

妊娠初期の薬。

質問くまくま

ついこの間、生理予定日から1週間後に産婦人科に行って、赤ちゃんの袋らしきものが見えて念願の妊娠がわかったのですが、そのときは心拍とかまだまだみたいで、「3〜4週間後にまたきてください」といわれたのですが、それからすぐに、もともとアレルギー性鼻炎なのですが鼻炎がひどくなり、その後、風邪を引き、38度以上の熱を出してしまいました。

妊娠がわかってから、3日後ぐらいの間のことです。すぐに産婦人科に電話して行き、薬をもらって現在飲んでいるのですが、こんな妊娠初期に薬を飲んでも大丈夫なのか心配で・・・。

先生は、この時期に薬を飲むことはあまり勧めたくないけど、発熱はよくないといって「赤ちゃんには影響のないものです」って言われたのですが、赤ちゃんの心拍を聞くまでは心配で心配で・・・。妊娠初期に、発熱したりとかした方いらっしゃいますか?赤ちゃんは本当に大丈夫なんでしょうか?

答えまい

こんにちは。私は今23週なんですが、妊娠がわかったと同時に風邪ひいてました。私は鼻水と喉にきましたが、声がでないくらいひどくって、内科に行こうか産婦人科で妊娠の確認をしようか悩んだあげく、産婦人科にいきました。

トローチとイソジンを処方してもらいましたが、子供はすくすく育ってますよ。ちなみに12週のとき切迫流産でまたまた薬を飲むことになりましたが、それも乗り越えて現在に至ります。がんばって早く直してくださいね。

答えhcc029058

はじめまして。風邪ひいちゃったんですね。症状はマシになりましたか?私たまご<も妊娠発覚後すぐ(心拍確認前)に風邪を引き40℃近い熱を出したことあります。

その時くまくまさんと同様、産婦人科でお薬出してもらいました。私の場合熱が40℃近かったこともあり点滴もしてもらいました。薬についてとても心配になりましたがその後、薬のおかげで風邪もすぐ治り妊娠経過も最後まで順調で何事もなく産まれて来た子供はとっても健康で何も問題なしですよ。

今回2回目の妊娠でも、またもや風邪を引いてしまいもちろん薬も出してもらいました。薬の影響とかホントに心配になるけど薬飲まずにママがずっとしんどいままだと、お腹の赤ちゃんにも負担になっちゃったら可哀相だし、産婦人科の先生が処方してくださったならしっかり飲んで早く治すことが1番だと思います!

早く赤ちゃんの心拍が確認されるといいですね!それから風邪も早く治るといいですね。

答えくまくま

薬を飲み始めて、2日目には熱は下がりました。今は、咳が出るので赤ちゃんに影響がないか心配です。でも、みなさんの励ましのおかげで気が少し楽になりました。

初めての妊娠で、なんにもわからなくて、産婦人科の先生にも「本とか読んだりして勉強してください」なんていわれたりして・・・。早く、風邪が治るようにがんばります!早く、元気な赤ちゃんの心拍確認したい!!

うがい薬や喉スプレー、喉ぬ〜るは大丈夫?

質問sako

妊娠7週になります。私は喉が弱く、喉から風邪を引く事が多いです。これから寒い季節になるので心配です。例えは市販のうがい薬や喉スプレー、喉ぬ〜るなどは大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。

答えNANA

sakoさんこんにちは!私は今日で11週の初妊婦です。私は産婦人科でもらいましたが、イソジンのうがい薬を出されましたよ。後は咳を出す薬だとか・・・あまりひどいようであれば産婦人科に行くことをお勧めします。

答えsako

NANAさん今晩は。ご回答ありがとうございました。そうですね。次回検診に行った時に聞いてみます。





便利チェック帳
妊娠リスクスコア
お産の心得
陣痛チェッカー
e-育児
安産のためのヨガ


戻る先輩プレママのQ&A / e-妊娠top



*信頼できる情報の収集に努めていますが、その内容を保障するものではありません。内容一切の無断転載、使用を禁じます。Copyright(C) e-妊娠